【朝まで】3人目生後4ヶ月必勝寝かしつけ方法!【ぐっすり】

【朝まで】3人目生後4ヶ月必勝寝かしつけ方法!【ぐっすり】

みなさんこんにちは!
尾崎紗代子です。
今回の動画・・・正直めっちゃ勇気いるやつでした。爆
だって赤ちゃんが夜間しっかり寝てくれるかどうかって
親にとっては死活問題。
これを解決するための動画?
私なんぞが?
そんなたいそれたことできなくない?
と思いましたが
よくよく考えれば
「あ、別にこの方法ってあの本のやり方をほぼそのまま(むしろちょっと緩く)コピーしたようなものだな。」と思い、
アップします。←

↓その本とはこちら↓
「マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」

※著者の愛波先生からは紹介の許可を頂いております。

↓こちらも紹介しています↓
「フランス人は子供に振り回されない」

「フランス人のこどもは夜泣きをしない」

【項目分け】
0:00 オープニング〜雑談
3:44 ①ルーティーンの確立
6:40 ②夜寝る環境
7:44 ③朝起こすタイミング
8:09 ④疲れる前に寝かす
8:41 ⑤昼寝を存分に
9:15 ⑥ギャン泣きの時の寝かしつけ
13:19 ⑦その他の寝かしつけ情報

【動画で紹介したものは楽天ROOMに載せています!】
https://room.rakuten.co.jp/items#!

【補足&注意】
子供の寝かしつけや育児方法に関しては
みんなが一生懸命に取り組んでいることなので
時には繊細に扱わなきゃいけないものだと存じております。
というわけで動画ではお話しきれなかった補足と注意を下記に
記載しますので、お時間ある方はこちらもどうぞ!

0:14 「th」

0:32 「math」

3:46 ルーティンがとにかく大事で日々の過ごし方を一貫させるというようなものもあるのでその事について話してます。
そのくらいルーティンが大事ということですね^^(その完璧さが私には難しかったのでゆるい方法で紹介しています)

5:05 「朝日に当てる」というのは語弊があるかもしれませんが、赤ちゃんの負担にならないような形で当てるという意味です。まだ低い月齢だと紫外線も気になると思うので部屋の中にいる状態で朝日を軽く当ててあげるだけでも良いそうですよ^^

5:35 「ミルクの間隔を空ける」というのはミルクの量を減らすという意味では無く、一日にあげるミルクの量はキープしながらしっかりお腹が空くまで空けるという意味合いです。

5:40 「日中テキトー」というのはルーティンや時間割をそう意識しなかったという意味です。

9:44 この段階を踏むというあやし方は最初本当にこれ意味あるの?って感じでしたが徐々に効果が出てきて、今では立って抱っこまでしてあやす事はほぼありません^^抱っこはするけど、座って抱っこで泣き止んでくれるようになりました。
(外出しているときや普段と環境が違う場合は泣きます)
それでも泣くときはお腹が空いたとか眠いとか
別の理由なのでその対処をするようにしています。

9:49 話かけるというのが効果的じゃない場合もあると思うので、それはその子の性格や状況に合わせてくださいね^^話しかけられる事で安心感を覚えてくれるようになると、少し離れたところにいる私の声だけで落ち着いてくれる事がたまにあります。

10:28 「プルプル〜〜〜」はとにかく赤ちゃんの注意を引くというだけの音(泣いてた事を一瞬忘れる・軽いパニックを正気に戻す)なので、泣き止んだ後元に戻していく段階ではしないです。

12:09 最終段階、立って泣きやますみたいな感じになってますがこれでもダメな場合は他に理由があったりしました。
これも愛波先生の本に載ってます。
疲れてて寝れない、お腹が空いた、暑い、寒い、オムツが濡れてる、などなど・・・・
ミルクをあげたり、疲れて寝れないようならとにかく速攻寝かせてあげるために添い乳したり(自分も寝ないように注意!)、オムツチェックしたり、赤ちゃんの様子を分析して対処していました。

12:58 最終的にはこちらが何もしなくても自分で寝てくれるようにします。ということを伝え漏れていました。
完全に寝入るときに赤ちゃん一人の力で寝るということが大事なので、最後はトントンなどもせずにそのまま一人で寝てくれました。

13:52 寝に入るタイミングでトントンはやめています^^

14:37 これわかりづらかったですね^^;
【赤ちゃんの】睡眠と風呂どっち優先する?という意味です。赤ちゃんのお風呂まだ入れてないけど、超眠そう!寝そう!そんなときどうする?というお話です。

15:02 日中、赤ちゃんがお昼寝しているときの生活音どうしてる?という意味です。

【尾崎紗代子プロデュースブランド】

●MONE(アクセサリー)
https://mone.site/
(パソコンからはご利用頂けません)

●Leotica(レディース・メンズ・子供服)
https://leotica.jp/

●Twinkle eyes(カラコン)
https://twinkle-eyes.jp/

【お仕事に関するお問い合わせ】
osayoworks@gmail.com

カラコンカテゴリの最新記事